あかちゃんのいる生活って??

3月3日『これからママパパになる方へ』
あかちゃんのいる生活って??
タントクルセンター内子育て支援センター隣の遊戯室で、これからママパパになる方へということで
これからママパパになる方は生まれてくる赤ちゃんのために、遊びに来てくれた先輩ママは我が子のために「スタイクリップ」を作りましたよ(^O^)
「どんな色がいいかな~。」「男の子だけどかわいくなっちゃった~。」などど材料を選ぶのも作るのも楽しそう♪
妊婦さん同士「何ヶ月ですか??」「出産予定日は??」「同じ月に産まれるね~。同級生だね。」などど会話も盛りあがっていましたよ!


あかちゃんのいる生活って??
「このお腹の大きい時期がなつかしいなぁ~。」とお腹をなでなでしてくれた先輩ママも・・・


あかちゃんのいる生活って??
これからママになる方は、赤ちゃんが生まれてくるうれしさもありますが、出産や子育てすべてが初めての経験、未知の世界なのでもちろん不安も・・・たくさん(>_<)
そんなとき、今日は心強い先輩ママがたくさんいましたよ。
「出産時痛みはあるけれど、そうでないときもあるし頑張れるよ!」
「大丈夫。何とかなるよ!!」
「子育てって体験だけど、楽しいし、子どもはかわいいの~。」
「職場復帰して毎日バタバタたけれど、なんとか出来てるよ。」
経験したちょっと先行く先輩ママたちの言葉が安心の魔法のように聞こえます♡

出産時の「パパに役割って??」と参加してくれたパパが先輩ママに聞いていましたよ。
あかちゃんのいる生活って??
「久しぶりに旦那さん以外の人とおしゃべりした~♪」うれしそうに話しをしてくれた妊婦さん♡

参加してくれた1才の子どもたちの様子も見ながら、「一年後こんな風になっているかな~。」
「一緒に頑張ろうね!」とお腹さすりながらこれからの赤ちゃんとの生活をうれしそうに思い描いていましたよ♪

今度は赤ちゃんと一緒にあそびにきてね♪

わたなべ♪


閲覧回数388回