大切な歯☆

2018年6月7日
6月4日(月)よちよちサロン
  7日(木)あかちゃん、たっちサロン合同
  テーマトーク「歯のはなし」
大切な歯☆
今月は6月4日の”虫歯予防デー”にちなんで、6月4日(月)、7日(木)に山形県歯科衛生士会の歯科衛生士さんを講師にお招きし、テーマトーク「歯のはなし」をしていただきました。

よちよちサロンの事前アンケートでは、”歯みがきを嫌がる”という声が多く聞かれ、上手な歯みがきの仕方やフッ素ジェルの使用についてなど幅ひろい疑問に答えてくださいました。
大切な歯☆
7日(木)のあかちゃん・たっち合同サロンでは、「今は歯を磨く準備期間。まだ生えてこない子でもママが子どもさんの顔を覗き込み、顔を触ったりしながら遊ぶことも大切な準備。」などこれから心掛けることを教えてくださいました。

両日ともに先生がおっしゃっていたのは、「(歯が生えた)この年齢は1日1回しっかり歯みがきをする習慣をつけること。焦らず、ほめながら歯みがきをすることで歯みがきを嫌いにならないようにすることが大切です」とおっしゃっており、今まで頑張って、頑張って…でもうまくいかなくて…悩みながら歯みがきをしていたママの気持ちが少し楽になったのではないでしょうか?(^^)
これからもテーマトークでは、ママたちの様々な疑問や不安に答えていけるようなテーマトークを開催していきたいと思っています♪
                     ともみ♪
閲覧回数245回