ママの愛が詰まった手作りおもちゃ♡

2019年5月28日
5.27たっちサロン
ママの愛が詰まった手作りおもちゃ♡
今日のたっちサロンは、手作りおもちゃをつくりました♪

材料は・・ガチャポンのケースと小豆と可愛いひも・・。日常品も、ひと手間加えれば子どものおもちゃに早変わりです。

スタッフの方から「こんな感じ・・♪。」とお話しはしましたが、あとはママの発想にお任せして自由に作ってもらいました♡

作り方も、作り終えたママから教えてもらうような形にしたので【ママたちの手作りおもちゃの会】という雰囲気♡。

和気あいあいとしてママたちとっても楽しそうです♪


ママの愛が詰まった手作りおもちゃ♡
ママが作っている時子どもたちはどうしているの?

・・と言いますと・・

他のママたちがみ~んなで子どもたちを見守りあってくれるので、子どもたちも安心して自由に遊んでいられるし、ママたちも作ることに集中して楽しめていましたよ♪

自分のママだけでなく、他のママと遊んだりすることで、子どもたちのコミニケーション能力もグングンあがっていきますね。

見守り愛・・とっても素敵です♡
ママの愛が詰まった手作りおもちゃ♡
ママが作ってくれた手作りおもちゃで早速遊んでますね~♪

ママの愛が詰まった手作りおもちゃ♡
作り終えた後、ママたちとふりかえりをしてみました♡

「うちの子は音の出るおもちゃで遊ぶのが好きなので、小豆を多めにしてみました♪。」
「はいはいの意欲がわくように、ひもを長めにしてみました♡。このおもちゃを使って、たくさん誘ってあげたいと思います♪」
「手にもって遊びやすいように、ひもを短かめにしてみました♪。」

などなどママたちが子どもたちのことを考え、ママたちの想いをこめて作ったことがわかり、私たちスタッフも感激しました♡
ママの愛が詰まった手作りおもちゃ♡
手でさわって・・

目で見て・・

耳で聴いて・・

口で感触をあじわって・・

ママたちが子どもたちの育ちの為に想いをこめて作った手作りおもちゃ・・。

その想いが伝わって、子どもたちも、もっともっと豊かに成長していきますね。

ママたち♡ありがと~♡

みほこ♪


閲覧回数222回