よちよちサロン「どんな絵本が好き?」

2019年11月24日
11.18(月)よちよちサロン「絵本について」

今日のサロンは、テーマトーク「絵本について」をしました。
まず、3つのグループに分かれてママたちの情報交換。
今回が初めて参加の方もいたのでグループごと自己紹介をした後に
“子どもの気に入っている絵本”
“ママの気に入っている絵本”のことをテーマにおしゃべりをしてもらいました。
その間…子どもたちは絵本を見たり、おままごとやブロックや洗濯バサミであそんでいましたよ♪

よちよちサロン「どんな絵本が好き?」
よちよちサロン「どんな絵本が好き?」
よちよちサロン「どんな絵本が好き?」
よちよちサロン「どんな絵本が好き?」
最後にスタッフから絵本についていくつかお話をさせていただきました。
・0.1.2才はやりとりが大切です。絵本はそのやりとりが出来るものです。
 人は人となるためにはやりとりが大事です。
 そして絵本は人の声を耳から聞き、想像力を高めることができ、自由な発想につながります。

・絵本を読むときのポイントとして、ママのおひざに抱っこしたりして身体をくっつけて
 読むことで子どもにとって安心感につながります。
 ゆっくり、はっきり読むことで、大人もリラックス出来、気持ちも落ちつきます。
 読み聞かせしながらママも楽しんでくださいね♡

・読んでも見てくれない時は、まだ絵本は読むものと認識がないかもしれません。
 子どものとっては絵本もおもちゃのひとつです。ママも一緒に遊ぶ、お話をする気持ちで
 いてくださいね。

・子どもの眠りの質として、いっぱい遊んだのになぜか寝てくれない場合
 もしかしたら、テレビやスマホのアプリからのブルーライトの刺激で眠りのホルモンが
 やられてしまってるかもしれません。
 せめて寝る前は控え、その代わりに子どもやママの好きな絵本を読んであげてほしい。


よちよちサロン「どんな絵本が好き?」
最後に、スタッフのおすすめの絵本を紹介し読み聞かせをしました。
真剣に聞いて・見てくれていた子ども達!
これからどんどん絵本とふれあって、子どもとたちの世界がひろがりますように♡

けやきホールでも毎日10時30分から絵本の読み聞かせをしているので遊びに来て下さい!

次回は11月25日(月)、ファミ・サポまつりと合同で行います。
ファミリー・サポート・センターって?
協力会員さんってどんな人がいるの?
当日は協力会員さんとたくさん遊ぼうね。ファミ・サポを利用してみたい、興味のある方
是非来てくださいね。


ゆみ&ヒロ
閲覧回数126回