歯みがきは慣れることから!!

2019年12月15日
12月9日(月)よちよちサロン「歯のはなし」
歯みがきは慣れることから!!
よちよちサロンの子どもたちは歯みがきがイヤ~な時期。
毎日続くものだから、ママたちにとって歯みがきは頭が痛いですよね(>_<)
そんなママたちの悩みが少しでも軽くなるといいな~という想いから
12月9日(月)月に一回のママたちの学びの場、
テーマトークで「歯のはなし」を開催しました。
歯みがきは慣れることから!!
お話をしてくれたのは、山形県歯科衛生士会の小野博子さん。
まずは自身の体験から、歯みがきをするときの体勢を教えてくれました。

ママたちはイヤイヤの子どもたちに負けないで、まずは毎日歯みがきをする習慣をつけましょう!
子どもたちは、自分たちが歯みがきを嫌がったら、
ママは、イヤなんだよ!!という気持ちをわかってくれると思っています。

そこでやめてしまったら、ますます歯みがき嫌いになってしまいます。

そんなときは
少し遊びにつきあった後にやったり、
好きな歌を歌いながらやったり、
時にはママも一緒に歯みがきしたり、
ママの歯を子どもからみがいてもらったりなど、色々な方法をお話ししてくれました。


歯みがきは慣れることから!!
小野さんのお話を「うんうん!」とうなずきながら真剣に聞いているママたち。

最後に、「どうしてうちの子は歯みがきができないのかな~と思ってしまいますが
イヤイヤ期はいつかは終わります。1日1回の歯みがきでも大丈夫。
遊びの中でも、絵本を読んでいる時でも、いつでもいいので、まずは歯ブラシに慣れることが
大切です。」

5才ともうすぐ2才イヤイヤ期の男の子2人のママである小野さんだからこそ
よちよちサロンのママたちに伝えられる言葉でした。


歯みがきは慣れることから!!
ママたちがお話を聞いているあいだ・・・
子ども達はこんな笑顔いっぱいで、自分の好きな遊びを楽しんでいましたよ~♡

ゆみ♪
閲覧回数213回