うつ伏デビューをみんなで楽しんだね

2020年9月8日
9/8 すくすくサロン
うつ伏デビューをみんなで楽しんだね
9/8のすくすくサロンも定員いっぱいの5組の親子が参加してくれました。

5組共ゆうぎしつは初めてということで、始めは緊張気味のママたちでしたが

自己紹介をしていくうちに肩の力がぬけ、和気あいあいとした雰囲気になりました♡

自己紹介の1つに「お金と時間に余裕があったらどんなことがしたい?」というお題をあげたのですが「家族でゆっくりお出かけしたい」が3票!

あとの2票は「大好きな歌手のコンサートにいきたい♪」しかも、その歌手が同じという共通点が!み~んな笑顔になりました。
うつ伏デビューをみんなで楽しんだね
ふれあい遊びを2つ楽しんだ後は、ミニ講座。
今回は、【うつ伏せの大切さ】についてお話しました♪

赤ちゃんの発達には順番があること。
お座りは、ハイハイをした後に赤ちゃんが自分の力で獲得することが大切。
うつ伏せの必要性。
ママと一緒にうつ伏せを楽しむ方法をお伝えしましたが、ママたちだけでなく赤ちゃんたちも「あ~」「う~」「く~」と豊かな反応で聞いてくれました♡(笑)
うつ伏デビューをみんなで楽しんだね
ママたち曰く、うつ伏せの経験が少ないということだったので「一緒にやってみましょう♪」ということになり、赤ちゃんはママの胸に抱かれたままゴロ~ン。

ママと一緒なので、赤ちゃんも安心して泣かずに体験できました。

ママの胸にペターンとくっついて、心地よさそうにしている赤ちゃんに癒される時間♪

ママたちも、ゆったり、まったり・・。


うつ伏デビューをみんなで楽しんだね
首をグーンとあげようとしている赤ちゃんもいて、ママたちも赤ちゃんがもっている力をしっかり感じてくれているようでした。

赤ちゃんたちは自分で成長しようとする力をもっています!でも、ママの優しい手で少しお手伝いしてあげることによって、安心してその力を発輝することができるんですよね。

今日をきっかけに、ママと一緒にうつ伏せをたくさん楽しんで、慣れてきたら床でのうつ伏せへ。

そして、少しずつ、ずりばい、ハイハイ・・と自分の世界を広げていってね。

うつ伏デビューをみんなで楽しんだね
サロンに参加してくれたママと赤ちゃんありがとうございました♡

絵本の読み聞かせも。子育ての本音トークも楽しかったね。

普段のゆうぎしつにも是非あそびに来てくださいね♪

みほこ♪

閲覧回数244回