若木山公園にクマがいた新着

2020年10月16日
おひさまサロンIN若木山公園
若木山公園にクマがいた
10月7日、第一水曜日は若木山公園でのおひさまサロン開催の日
朝晩寒くなってきましたが、この日は過ごしやすく1才6ヵ月から2才の子どもたちが
集まってくれました。

若木山公園にクマがいた

この時期の子どもたちは見るもの全てに興味があるのですよね。
頭にはたくさんの遊びのアンテナがついてるのと同じ。
なので、手に取ってさわりたい気持ちがでたり、お友達が持っているものと同じものが
欲しくなってしまうのです。

女の子チームは・・・
2人一緒に木の枝に葉っぱをつけたステックを持ってましたよ♡ 
おそろいの変身アイテム??
それとも、指揮者になっちゃう???


若木山公園にクマがいた
こちらの男の子は、はだしになり何を見つけたのかな??
小さな黒い虫を見けたみたい。
でも、ドキドキでなかなかさわれず・・・見ているだけ。

黄色や赤色の葉っぱや枝、石や砂、虫たちが子どもたちの遊び道具になるから
外遊びって楽しいし、刺激的です。

若木山公園にクマがいた
若木山公園にはクマがいるんですよ!知っていましたか?
木彫りのクマなのですが・・・
子どもにしてみたら、大きなクマだと思いますが怖がる様子もなく、クマの隣にある大きな穴の中の木くずを夢中でとっていた女の子♪
とっては・・・元に戻しを繰り返していました。


興味を持ったものに夢中になって遊んでいる子どもたちの姿を、笑顔で見守ってくれているママ達が
いるから、子どもたちは安心して遊ぶことが出来るんですよね。
それぞれの遊びに満足したら、次の遊び。そうやって遊びもステップアップしていくんです♪
「何して遊ぼうかな~♪」と常に遊びのアンテナをピピピーとつけている子どもたちの姿を
大切に見守っていきたいと思います。

おひさまサロン次回は10月21日(水)
若木山公園で開催します♡

木彫りのクマはどこにいるのかな~探してみましょうね。

みなさんへ おねがい
若木山公園南側に休憩所の建設工事が10月30日までの予定です。
車で来られる方は、若木山公園北側駐車場(若木神社側)へとめてくださいね。
ご理解ご協力をよろしくお願いします。


ゆみ♪







閲覧回数163回