2月4日(木)ぐんぐんサロン始まりました!

2/4(木)ぐんぐんサロン:9ヵ月~12ヵ月児の親子対象です
2月4日(木)ぐんぐんサロン始まりました!
ぐんぐんサロンが、今日からスタートしました。

今日のサロンには、9ヵ月~11ヵ月の男の子2組、女の子2組の親子が参加してくれました。
この月齢の子どもは、自由に動き回るのかなと思ったのですが・・初めはママから離れずに周りの様子をうかがっていました。
1人の女の子が動き出したら、他の子ども達も安心したようにハイハイしたり、つかまり立ちしたりと動き始めていました(^▽^)







2月4日(木)ぐんぐんサロン始まりました!
今日の自己紹介は、お子さんの名前・月齢・ママの出身地・おすすめのお菓子を話してもらいました。

ミニ講座では「自我について」。自我が出てきた子どもとの付き合い方をお伝えしました。
赤ちゃんたちは1才を前に、自分の意志が出始め「自分でやりたい」という気持ちを抱くようになります。
 イヤイヤ期は『黄金の自己主張期』!。
ママも心の準備が必要になってきますね。





2月4日(木)ぐんぐんサロン始まりました!
最後に、今のママ達の悩んでいることや聞きたいことを自己紹介の中で話してもらいました。
・卒乳はどうやったらいいですか?
・食事のイスを用意しようかと思っているのですが、どんなのがいいですか?
・バナナ食べてからでないと他の食べてくれないのですが大丈夫ですか?
などのママ達の悩みをみんなで共有しました。

ぐんぐんサロンでは、ママたちが気軽に悩みを話したり、情報交換をできる時間も作っていきたいと思います。

次回のぐんぐんサロンは2月25日(木)です。まだ、少し空きがありますので予約をお待ちしております。
ヒロ♪