9月10日 わくわくサロン「試行錯誤しながら 先輩ママのはなし」

2021年9月10日
9/10 わくわくサロン
9月10日 わくわくサロン「試行錯誤しながら 先輩ママのはなし」
今回のわくわくサロンも先輩ママのはなし♡

3才の女の子と1才の男の子のママ。(すいません。先輩ママの写真を撮り損ねてしまいましたm(__)m)

子育ての困った時の経験談では、
「 育児本や雑誌を見て情報収集していましたが、うまくいかないこともありました。そんな時は違うやり方を試したり、自分の子どもにはどんなやり方があっているのか試行錯誤しながら子育てをしてきました。その方法が分かった時は、気持ちがすっきりして前向きになれました。」
と話してくださいました。

育児書などに書いてあるのは、色々な方法の中の一つ。
色々な情報の中から我が子にあった方法を見つけていくことはとても大変なことですが、
今日お話ししてくださった先輩ママのように試行錯誤しながら我が子にあった方法を見つけていくことって大切ですよね(*^-^*)

もし、迷った時は支援センターのスタッフにいつでも相談してくださいね。

今日お話しくださった先輩ママは、日記を書いているとのこと♡。
日記を書くと1日の気持ちが整理でき、書くことで「私こんなに頑張っている!」と自分を褒めることに繋がっているそうです。
「日記の始まりはマイナスなことを書いていても、終わりの方は自然とプラスな言葉で終わるんです。そうすると明日も頑張ろうと前向きになれます!」とのこと。

日記がストレス発散になっているなんて素敵ですよね♪。
ママ自身が好きなことを見つけ、リフレッシュできる時間を日常の中に取り入れていけるとママの心も少しずつ満たされていくかもしれないですね。
9月10日 わくわくサロン「試行錯誤しながら 先輩ママのはなし」
先輩ママから「育児に手がかかり、家事ができないことにストレスを感じることがありました。でも!ある日、”家事は後でもできる”と割り切った時からすごく気が楽になったんです。ある程度割り切ることも大事だと思います」というお話しもありました。

忙しい毎日の中家事をこなしているママ達。毎日100%完璧にするのは大変なことです。
手をかけるところは手をかけ、手を抜けるところは手を抜いて…メリハリをつけていけるといいですね(*^^*)

今日お話しいただいた先輩ママ、ありがとうございました。
次回のわくわくサロンも先輩ママのはなしを予定しています。

ともみ♪
閲覧回数117回