簡単・おいしいレシピ紹介 野菜たっぷり豆乳スープ

2020年5月14日
免疫力アップメニュー!

みなさん、こんにちは。
前回のきな粉のフレンチトースト、いかがでしたか?

さて、第2回目は、2016年にファミ・サポの情報紙に掲載した免疫力アップメニューの「野菜たっぷり豆乳スープ」を紹介します。

■材料(4~5人分)
 じゃがいも…1個
 人参…1/2本
 チンゲン菜…1束
 塩タラ…2切
 水…200ml
 豆乳…400ml(成分調整でも無調整どちらでも)
 味噌…大さじ1/2

■作り方
①じゃがいも・人参は1センチ角のさいの目切り、チンゲン菜は2㎝幅に切る。
②塩タラを1口大に切る。
③鍋に水を入れ、①のじゃがいもと人参を中火で煮る。

簡単・おいしいレシピ紹介 野菜たっぷり豆乳スープ

④③がやわらかくなったら豆乳を入れる。
⑤④が沸騰し始めたらチンゲン菜・塩タラを入れ火が通ったら、味噌で味を調える。
※味噌を入れる時に鶏がらスープの素(中華だしでも可)小さじ1を加えてもOKです。

簡単・おいしいレシピ紹介 野菜たっぷり豆乳スープ
チンゲン菜には、免疫を高めてくれるβ―カロチンが豊富に含まれていて、ウイルスが体内に入ってくるのを防いでくれるので、感染症予防に有効です。また、ビタミンKも多く含まれていて、骨にカルシウムを沈着させる働きもあります。チンゲン菜にはカルシウムも含まれるので効果も倍増です。
豆乳には皮膚や髪の毛、爪、筋肉など丈夫な身体をつくるのに不可欠なたんぱく質が含まれています。

野菜で免疫力を高め、健康な身体作りを心がけましょう!

ゆうこ