食育冊子「ひがしねMAMMAジュニア」について

食育冊子「ひがしねMAMMAジュニア」について
小学生以上の子どもたち向けに、自立した食生活を身に着けて生涯にわたって健康な体でいてほしいという願いを込めて、食に必要な知恵を盛り込んだ冊子を作りました。

「ひがしねMAMMAジュニア」ダウンロード

▼表紙をクリックするとPDFがダウンロードできます。
きほんのき1 きほんのき2 レンジの使い方 ガスIHの使い方 カレーライスを作ろう 炊飯器でチャーハン 芋煮を作ろう アイラップ調理
食育冊子「ひがしねMAMMAジュニア」について
災害時に最低限の水や材料で食事を作るアイラップ調理に挑戦してみよう!
山形の秋の風物詩「芋煮」を作ってみよう。
炊飯器で作るチャーハン、わかめスープ、東根市特産のさくらんぼを使ったレシピを紹介しているよ。
カレーライスや中華サラダ、東根市特産のりんごを使ったレシピを紹介しているよ。
ゆで卵の作り方、2種類のロールパンサンド、ミネストローネの作り方を紹介しているよ。
電子レンジの使い方を知ろう。電子レンジで作る三色丼に挑戦してみよう。
包丁を使ってみよう。野菜サラダとみそ汁の作り方を紹介しているよ。
料理の基本、計量の仕方を知ろう。ごはんを炊いておにぎりをにぎってみよう。
PDFに冊子の作り方が書いてあります。