子育てイベント情報誌「ぎゅっと」

子育て・孫育て情報が満載の毎月発行している子育て情報誌です。
さくらんぼタントクルセンターとあそびあランドのイベントを掲載しています。
 この数ヶ月で生活様式や働き方が大く変わり、「ウィズコロナ」という言葉を耳にするようなりました。まだ感染不安が残る中で学校も遊び場も再開しています。学校や保育施設等が感染対策を入念に行っても、集団生活である限り、完全な感染を防ぐことは難しいのが現実です 。
 そんな中で大人の私たちにできることを考えてみましょう。
 緊急事態宣言が解除され、5月18日から遊び場が再開しています。今まで通りとはいきませんが、みなさんにご協力いただきながら、少しでも居心地のいい居場所を一緒につくっていきましょう。
 長期にわたる新型コロナウイルス感染症防止対策が続く中、一日も早く終息させて、開館・園するために今月号もおうち時間が少しでも楽しくなる情報を掲載しています。ぜひ参考にして楽しい時間を過ごしてください。
 一日一日、春の足音が近づき、心はずむ時期を迎えました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症防止のため、子育て支援センターとけやきホール、あそびあランドは休館・休園中でスタッフ一同さみしい思をしてます。
 このような中、子どもたちの元気な声が響きわたる日が一日も早く訪れることを楽しみにしながら開館・開園に向けての準備を進めていますで、それまで皆様も元気で過ごしていただきたい、そんな願いをこめて「きょうはなんのひ?カレンダー」をつくりました。いっぱい笑いあえる楽しい時間をお過ごしください。
新型コロナウイルス感染拡大予防のため各種事業中止のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
皆様ご承知の通り、新型コロナウイルスによる肺炎の拡大が全国的に懸念されており、東根市でも各種事業について開催中止となっている状況です。当法人としても、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を鑑み、参加してくださる皆様の健康を守ること最優先し、当面の間、各種事業の開催を中止することとしました。つきましては、3月に開催を予定しておりました全ての事業を中止とさせていただきます。
2月のイベント
・おひさまサロン「新聞紙であそぼう」
・あそびあキッチン「ひっぱりうどん」
・テーマトーク「幼児食のはなし」「離乳食のはなし」
・けやきひろば「木登りチャレンジ」
・ひがしねご近所みちあそび「初めの一歩」講座
ほか
1月のイベント
・さがせシリーズ「ねずみをさがせ」
・あそびあキッチン「納豆汁」
・みんな友達の時間「ピタゴラ装置を作ってあそぼう」
・笑顔まんかいフェア
・スキルアップ研修会「栄養たっぷりあったかおやつ」
・テーマトーク「先輩ママの話」
ほか
12月のイベント
・プレジールサキソフォンアンサンブル演奏会
・あそびあキッチン「ぼたもち、乾物料理、冬至かぼちゃ」
・けやきひろば「中山さんの折り紙教室」
・さがせシリーズ「冬の星座をさがせ」
・あそびあランド クリスマス会
・テーマトーク「歯のはなし」
ほか
11月のイベント
・育児講座「乳幼児の便秘について学ぼう」
・あそびあキッチン「山形の郷土料理」
・けやきひろば「へんしん!牛乳パック」
・イルミネーション点灯式
・ファミ・サポ交流会
・あそびあランド写真展
ほか
10月のイベント
・子ども服おゆずり会&けやき手しごとマルシェ
・育児講座「ベビーマッサージ」
・子どもの命を守る!救急講座
・あそびあキッチン「お月見団子とマコモダケ料理」
・けやきひろば「中山さんの折り紙教室」
・み~んなであそぶべぇ
ほか
9月のイベント
・風車を作って遊ぼう
・赤ちゃん先生
・親子ストレッチ
・育児講座「お外であそぼう」
・あそびあキッチン
・みーんなであそぶべ
・子どもの発達と感覚を学ぶ講座
ほか
8月のイベント
・さがせシリーズ「星座をさがせ」
・ドイツのゲームde遊ぼう!スタンプラリー!
・子育てサロンテーマトーク「幼児食・離乳食について」
・あそびあひろば「生き物さがし」
・あそびあキッチン「野菜の素焼きとそうめん」
・み~んなであそぶべぇ
ほか
7月のイベント
・子育てサロンテーマトーク「先輩ママのはなし」
・あそびあひろば「ボディペインティング」
・あそびあキッチン「笹巻きと春蒔き玉ねぎ料理」
・さがせシリーズ「タントくんをさがせ」
・YMB“Cherry’s♪”演奏会
・み~んなであそぶべぇ
ほか