お外であそぼう♪

2019年9月22日
9月19日(木)お外であそぼう
お外であそぼう♪
9月19日(木)育児講座「お外であそぼう」を開催しました。
お天気が心配でしたが、晴天のもとあそびあランドで”外遊びについて”話を聞きました(^O^)

・あそびあランドも子育て支援センターやけやきホールと一緒で子育て支援施設です。
お子さんやママの状態に合わせて屋内、屋外で選ぶことができます。困ったことがあればいつでもスタッフにSOSを出してくださいね。

・自然の中で過ごすことで危険を回避する力が見につきます。

・平坦な場所しか歩かないと足の裏が発達せずに扁平足になりやすくなってしまう。外の凸凹を歩いたり色々な感触を確かめることも大切です。

などなど話を聞いた後は、「子どもがどんなものに興味を示すか」観察しながら、あそびあランドで過ごしました♪
お外であそぼう♪
こちらはママと一緒にふわふわドームに乗ってみました困惑
ママも子どもたちも初めての感覚で、とても楽しそう♪
お外であそぼう♪
10ヵ月の女の子は急な斜面をすたすた登ってきてこの笑顔♡!

ナイススマイル笑顔
お外であそぼう♪
あそびあランドの真ん中に位置しているおおけやキッチキス
ママ♡すごく楽しそうですね~♪

屋外でも屋内でも、ママが楽しむことで子どもの安心感につながります♡

忙しい毎日で、自分が楽しむ時間がなかなか作れないと思います。でも、こうやって”ママが楽しい”と思えることを見つけたら一緒に楽しむことで、ママのリフレッシュになるのはもちろん、子どももママの笑顔を見れて楽しいんですよ♪

お外であそぼう♪
こちらはあそびあランドで毎週月・木に開催している「あそひろ」に混ざってみました(^O^)

いつもあそびあで遊んでいる子ども達の様子を見て、
「お外で遊んだことがなかったけれど、うちの子も参加出来そう!」と感じたママもいたようです。

今回お外であそぼうを開催して、
「前回参加した時よりも、できることが増え子どもの変化を感じられた。」
「今度はパパと一緒に来たい」とたくさんの感想が聞かれました笑顔

実際に外あそびを体験することで、お子さんの変化を感じママ達の視野も広がったようです☆

ママも子どもたちも楽しそうでしたが、私たちスタッフも楽しかったです♪

ともみ♪

閲覧回数188回