栄養たっぷりあったかおやつを作りました!

2020年1月31日
1月29日(水)東根市ファミリー・サポート・センター スキルアップ研修会「栄養たっぷりあったかおやつ」

1月29日(水)にファミ・サポの協力会員、両方会員とファミ・サポに関心がある方を対象にスキルアップ研修会「栄養たっぷりあったかおやつ」を開催しました。
今回はクリエイトひがしねのスタッフで栄養士の植松朋美が講師を務めました。

栄養たっぷりあったかおやつを作りました!

『子どもにとっておやつは「第4の食事」。おやつで足りない栄養素を補っています。』という話を聞き、おやつの重要性を再認識しました。

そして、早速参加者が5班に分かれて調理実習スタート!
今回チャレンジしたのは、「ホットケーキミックスの肉まん」、「かぼちゃポタージュ」そして「炊飯器で作るピラフ」の3品。家にある食材で出来るメニューばかりで、参加者からは「助かるわ~」の声も。

栄養たっぷりあったかおやつを作りました!

「ホットケーキミックスの肉まん」は、ホットケーキミックスで肉まんの皮を作ります。パンの要領で捏ねて、ねかせると皮が完成。
ホットケーキミックスの皮で肉まんの具材を包む工程では、「あれ?こんな風に包むのであってる?」と隣の班にのぞきにいってみたりと和気あいあい♡

栄養たっぷりあったかおやつを作りました!

他の2品も簡単に完成。
「こんなアレンジも出来るね」「この材料を入れてもいいかもね」等々話はつきません。でも、手は常に動いています。流石です。

出来上がったあったかおやつは、子どもたちと一緒にいただきました。
子どもたちもペロリと完食です。大人も子どももみんな素敵な笑顔(^^)/
「ママもゆっくりご飯食べなよ~」と協力会員さんが子どもたちを見てくれる姿も。
あたたかなつながりもできました。

栄養たっぷりあったかおやつを作りました!

ファミ・サポでは、年に3回程、安心安全なサポートを行えるよう研修会や講習会を開催しています。子育て中の方も参加出来ますので、興味のある方はご参加ください。
また、研修会や講習会を受けた協力会員が、あずかりや送迎の活動を行っています。周りに頼れる人がいないとお困りの際は、ファミリー・サポート・センターまでお気軽にお問合せください。
お待ちしています!

ゆうこ♪

閲覧回数330回