自己主張について

2023年6月15日
自己主張について
自己主張について
【自己主張】が芽生えるのはいつだと思いますか?

多くの方は『イヤイヤ期』と言われる2才前後を思いえがくのではないでしょうか。

でも自己主張は、実は赤ちゃんの頃から始まっています。


自己主張について
寝返りやずりばい、ハイハイができるようになり、自分から「あそこに行ってみたい」「触れてみたい」「抱っこしてほしい」などの気持ちが生まれてくるのも自己主張。

「お腹が空いた!ミルクが飲みたい!」と泣くことも、寝返り返りがうまくできなくて泣いてしまうことも、「自分で食べる!」とママに伝えることも自己主張。







自己主張について
「ママじゃないとイヤ~」と人見知りをすることも・・

「ママ何処に行くの~」と後追いをすることも・・

既製のおもちゃでなく生活用品を選んで遊ぶようになることも・・

全て赤ちゃんの自分の意思によるものです。赤ちゃんは自己主張を積み重ねて成長しているのですね。
自己主張について
そう考えると自己主張って嬉しいことですよね♬

自分がやりたいことをやっている時の赤ちゃんの脳は活性化していて、色々なことをスポンジのように吸収していると言われています。でも「ダメ!」「しないで!」と欲求や動きを止められてばかりいると脳も心も委縮して、大人の顔色を伺う子どもになってしまいます。

では、自己主張に対してどんな対応をすればいいのでしょうか?
先ずは「〇〇したいんだよね♪」と受け入れてあげること♡

そして、危険がないか確認して、少しでも出来るような環境を整えてあげること。

自分が「やりたい!」と思うことを認めてもらうことが、赤ちゃんの安心感にも繋がり、情緒も安定し意欲も育ちます。






自己主張について
そして、自分の思い通りにならずに泣いている時は、「〇〇したかったんだね」「できなくて悔しかったね」と赤ちゃんの気持ちを受け止めて、言葉で返してあげましょう。

赤ちゃんの「やりたい」「こうしたい」気持ち・・大切にしてあげたいですね。

みほこ&ともみ♪


閲覧回数4,749回