卒乳について

2023年3月4日
どのタイミングで卒乳?
卒乳について
支援センターでは「いつ卒乳すればいいですか?。」という相談をよく受けます。

「夜ひんぱんに起きて、その度におっぱいをあげるのが辛いんです。」
「睡眠不足になってしまします。」
「夜おっぱいをやめた方がよく眠るようになる…って聞くんですけど。」

可愛いわが子への授乳タイムは、とても幸せな時間ではありますが、回数が多くなり、
ましてや深夜☆ともなれば、ママたちもつらい時間になってしまいますよね。



卒乳について
では、赤ちゃんにとって、ママのおっぱい・ミルクって、どんなものなのでしょうか?

1・離乳食が軌道にのるまでは・・赤ちゃんにとっては【食事】であり【水分補給】
  お腹が満たされ、心も満たされ、そして、吸う力が離乳食へと繋がっていきます。

2・ママとの大切なスキンシップの時間の為、大好きなママの肌に触れている時は、
  赤ちゃんにとって一番安心できる時間です。



卒乳について
赤ちゃんにとって、【食事】【水分補給】【ママとのスキンシップ】

どれをとっても赤ちゃんたちには大切であり、必要なことですよね♡。

では、【卒乳】はどう考えればいいのでしょう。ポイントとしてあげられることは、

【離乳食が3回しっかり食べられるようになっているか】

それがとても大切なことだと思います。



卒乳について
しっかり食べて、お腹も心も満たされていくと、深夜の授乳も少しずつなくなっていきます。

それから、支援センターのブログでもお伝えしたことがありますが、【寝言泣き】を頭の隅に置いておく必要があるのかなと思います。

赤ちゃんが夜寝ている時に泣き声をあげたとしても、直ぐおっぱい!と焦らずに3~5分くらい
様子をみて
泣きやんだら、それでOKと捉えてみましょう。

そうすることで、夜の授乳が少なくった・・というママの体験談も多いんですよ。



卒乳について
それから、保育園や子ども園に入園してママと離れる時間が多くなり、その時間を埋めるようにおっぱいを求める子も少なくありません。その際は子どもの気持ちは理解してあげ、安心感を与えてあげた方がいいのかな♡と思います。

いつか、おっぱいを必要としなくなる時が必ずきます。
その時「えっ!もう要らないの!?。」と予想以上に寂しい気持ちになるママも多いと言われています。

先ずは【3回食の食べる量が安定してきたか】【夜泣き声をあげるのは寝言泣きかどうか】を大事に様子を見てあげてくださいね。

みほこ♪
閲覧回数405回