7月1日(土)みんな友達の時間「高く積んでみよう!」

2023年7月7日
みんな友達の時間 「紙コップ」と「スポンジ」を高く積んでみたよ!
7月1日(土)みんな友達の時間「高く積んでみよう!」

けやきホールに遊びに来た大人も子どもも、みんながお友達になれるような遊びをする「みんな友達の時間」。
第3回目は「高く積んでみよう!」
紙コップとスポンジを高く積むゲームをやったよ。

今回もたくさんの子どもたちや大人の方が参加してくれました。
1チーム3人~5人で編成。6チームに分かれて、いざ勝負!
1回戦は、紙コップ対決で、2回戦は、スポンジ対決。

まずは作戦会議の時間。どうやったら高く積めるか、みんなでシミューション。
紙コップの口と底を交互に積んでいくチームや、ピラミッド型に積んでいくチームなど様々。
スポンジは柔らかいので、みんな悪戦苦闘しながら積んでいました。

7月1日(土)みんな友達の時間「高く積んでみよう!」

そして3回戦は、紙コップとスポンジを両方使っての高さ対決!
スポンジをどこに使うかが、勝負の決め手になってきました。
組み立て方がそれぞれチームで違い、愉快な作品?がたくさんできました。

3つの対決が終わった後、今日出した紙コップをたくさん使って、みんなで高くまで積んでみました。
子どもたちの手で積む限界の高さまでピラミッド型で積むことができ、
いざ、記念写真!!と写真を撮ろうとしたら、、、
ナント!ピラミッドが崩れてしまいました…。残念!
これも一つの経験ですね。次はこうしたらいいんじゃない?と次回作に意欲満々でした。

7月1日(土)みんな友達の時間「高く積んでみよう!」

次回は、8月5日(土)です。
子どもだけでなく、大人の方の参加も大歓迎です。
一緒に童心にかえって遊んでみませんか?
遊びのリクエストも大募集中です。
「スタッフにこれやりたいな♪」などあったら教えてね。
けやきホールで待ってます♪

ゆうこ♪

閲覧回数291回