1階 ご案内

子育て支援センター、けやきホール、喫茶コーナーなどがあります。
1階 ご案内

子育て支援センター、ファミリー・サポート・センター事務所

「子育て支援センター」と「ファミリー・サポート・センター」の窓口を開設し、育児相談やファミリーサポートの受付、育児講座の開催など情報提供を行っています。

総合健診室・休日診療所

1階 ご案内

(1)総合健診室は、総合健診や乳幼児健診の受付、待合のスペースとして親子100組200人程度が集まれる広さを確保しています。可動間仕切りによって小部屋に分割でき、健康相談やブラッシング指導、離乳食指導などの各種健康指導にも利用できるようにしています。
(2)診察室は総合検診室と隣接し、5室あります。休日診療所との共用・連携を考慮しています。

休日診療(日曜・祝日)
時間 9:00~12:00、13:00~16:00
TEL 0237-43-2120

喫茶コーナー

1階 ご案内

自動販売機を設置しており、飲食可能なスペースとなっております。








健康福祉部・こども家庭課

こども家庭支援係と保育係があり、妊娠期からの切れ目のない支援を行っています。また、保育所・こども園・児童センター等の入所に関する手続きを取り扱っています。

健康福祉部・健康推進課

健康企画係と保健係があり、乳幼児健診や特定健診など、市民の健康増進のため、各種事業を実施しています。


ひがしね保育所

ひがしね保育所(定員150名規模)には、一時保育室、乳児室保育室、食事室があります。


けやきホール

1階 ご案内

シンボルである大けやきをモチーフとした大型遊具を中心に、世代を超えて親子が一緒に楽しむことができるようにしています。五感を刺激する遊具のしつらえなど、何度来ても楽しめる魅力のある空間づくりをしています。1階から3階まで吹き抜けで、ガラス張りのため四季折々の市内を見渡せ、太陽がふりそそぎ解放感があふれています。年齢制限がないためハイハイの赤ちゃんから、小学生や大学生等幅広い年代が遊びに来てくれる遊び場です。


ふれあいプラザ

1階 ご案内
ふれあいプラザは施設の中心に位置し、開館時間中は常時開放し、誰でも利用できるにぎやかな交流空間としています。2層吹き抜けの開放的なアトリウム空間で、吹き抜けを介して各施設の活動が互いに感じ取れる空間としています。エレベーターを設置し、バリアフリーに考慮しています。
その他情報フリーウォール(ふれあいポケット)を設け情報の捏供や展示のみではなく来館者同士の情報交換の場としています。手作り品の展示や屋内でのフリーマーケットなども可能な空間としています。
面積 概要
464.67m2

 ベンチ8台