よくある質問

~施設利用に関するご質問~

Q 開館時間は何時から何時ですか?
A 大ホール、ミーティングルーム、視聴覚室、栄養指導室、教養娯楽室
  → 8:30~22:00
  遊びセンター けやきホール
  → 9:00~18:30
  子育て支援センター(ファミリー・サポート・センター窓口)
  → 9:00~18:30
  の開館となります。

Q 休館日はありますか?
A さくらんぼタントクルセンターの休館日は毎月第2水曜日(8月は第4水曜日)です。
  祝日の場合は翌日になります。 
  (※ただし、こども家庭課は通常通り業務を行っております。)

Q 授乳室はありますか?
A ご利用の時は総合案内にお声がけください。ご案内いたします。

Q 駐車場はありますか?
A 来客用として230台(うち身障者用7台)の駐車スペースを確保しております。

Q 喫煙所はありますか?
A さくらんぼタントクルセンターの敷地内は全面禁煙となっております。ご 協力ください。

Q 県外・市外の人も利用できますか?
A 県外・市外の方どなたでもご利用いただけます。

~施設予約・申請に関するご質問~

Q 施設利用は電話予約できますか?
A 電話でのご予約は対応しておりません。

Q 施設の仮予約はできますか?
A 施設の仮予約は対応しておりません。

Q 施設の利用申し込みはいつからできますか?
A さくらんぼタントクルセンターは6ヶ月先の末日までの申請が可能です。
  例)4月1日→10月31日までの予約ができます。

Q 施設の利用は1時間単位ですか?
A さくらんぼタントクルセンターの利用は1時間単位での申請ができます。

Q 営利での利用はできますか?
A 営利申請をしていただければ利用していただけます。
  営利でのご利用の場合は営利加算の料金になります。※施設の使用料を参照ください。
  →利用時間・利用表 http://www.tantokuru.jp/1645.html

Q 予約の流れを教えてください。
A タントクルセンターにお越しいただき、申請書を記入して料金を納めていただいてご予約となります。使用料は前納となっております。

Q 遠方の為、FAX、郵送での申請はできますか?
A FAX、郵送での申請は対応しておりません。

Q 使用料はいつまで支払えばいいですか?
A 使用料はご予約申請時に納めていただきます。他に納付書でのお支払いも出来ます。大ホールをご予約された場合は利用日一か月前に主催者様と総合案内・舞台担当職員と打ち合わせを行い、その後、料金のお知らせを致しますのでお支払いをお願いいたします。

Q 施設での飲食はできますか?
A ホール内は飲食禁止となっておりますが、その他の施設は飲食可能です。ただし、オードブルや汁物はご遠慮いただいております。また、飲酒は禁止となっております。
 
Q 利用日の流れを教えてください
A ご利用当日に許可証を総合案内にご提示いただき、確認後、使用報告書をお渡しします。
その後、お部屋に入っていただきます。納付書の場合は、領収印のある納付書と許可証を提示していただいてから、お部屋の開錠をさせていただきます。
 
Q キャンセルや変更したい時はどうすればいいですか?キャンセル料は発生しますか?
A やむを得ず利用をキャンセルする場合や時間・日程を変更したい場合は早めにご連絡下さい。電話にて対応可能です。ただし、キャンセルの場合は中止届を記入していただく事になりますので、その後、お早めにご来館いただき中止届の提出をお願いいたします。キャンセル料に関しては「施設予約・利用について」をご覧ください。
 
Q 学生(中・高校生)の申請はできますか?
A さくらんぼタントクルセンターは未成年の方への施設の貸し出しはいたしておりません。必ず保護者の方の申請と付き添いをお願いいたします。